

8/30 肉模擬

■成績
11戦 7勝3敗 与10被2

抜けでの死亡だけだから実質ノーミスと言いたい所だったけど、痛い抜け判断ミスで死亡した・・・(´-`)
回避連弾だったんだけど、抜け+横撃ちで死亡してもたなぁ・・ 最近コンボあわせてくる人が多くてこわい(´・ω・`)俺も今日の与の内二つはコンボで取ったものだし、砲撃がいい傾向にあるなぁ

■抜け待機
最近思ってきたのが、砲術家が密集地帯の中から停船抜け待機してるのってどうなんだろう?と
すぐフォローこられてその後、fffffffff って叫ぶのは気が引ける・・
なぜならフォロー要請は防御策でしかなく、攻撃的になんの生産性もないから(´-`)
例え回避連弾に切り替えてたとしても、砲術の柔らかさだと普通にキャノンで死ぬしね(´・ω・`)
そう考えるとやっぱり、ミドル周回して、数ターン抜けポジ待機できる状況でのみ待機するのか
密集地帯でも関係なく抜け待機して狙ってみるのか・・・

基本的に外に出るように言われてるから堂々ととりあえずミドル周回できる状態にもって行く事だけ考えたらいいのかねぇ

悩み中(´-`)!


8/28 カサ模擬

■成績
6戦1勝5敗 与2被5

負けまくったぜ・・!
けどなぜかすっきりしてて楽しい模擬だったなぁ(・∀・;)
面子は良かったんだが、今日は完全運に見放されてたな・・・

いつも抜けクリで落とす事を主軸にやってて、
INが白兵に入る⇒砲術家が抜けポジ待機する⇒即抜けドーン

って感じに行く予定なんだけど、本日は
INが白兵に入る⇒抜けポジ待機⇒あ、あれ?抜けれない 抜けれない うわああああああ

で全然つながらず(´-`)
が、抜けたくない時に限って即抜けかまされるという・・・!
一番噴いたのが、抜けで落として5-4っていう優勢作り出した瞬間に嵐(´-`)
しかも、船首貫いてだぜ!!!
あんなに嵐うらんだ事はない・・・!
運ゲーって言葉はあんまり好きじゃないけどここまで来ると最早運ゲーといわざるを得ない(´・ω・`)

最後の最後Laさんにだけはいつもどおり戦えてほっとした(・∀・;)
こんだけ負けこんで艦隊に最後まで不穏な空気流れなかったのも、不思議だなぁw
なぜか俺も楽しかったwまたよろっすー!

8/27 底模擬

■成績
23戦20勝3敗 与19被3

スキル切り替えさぼって死亡が1回あった・・・ とうとうやらかしたぜ・・・orz
カロ普段から938以下を使ってるんですが、今日とうとう通常防御貫いてある人を怒らせてしまいました・・・orz 回避15でさらに機雷コンボだったらしいからしょうがないっちゃしょうがないのかもだけど、なんとも後味悪い事に・・・ 申し訳ありませんでしたorz

あと射線塞ぐ事があったらしい まじで反省すみません
今日よろしくなかったな ほんとに・・・

8/26 底模擬

■成績
22戦 19勝3敗 与25被0

ジノビさんが募集してたのでオリビエとお邪魔しました。
やっぱりいい緊張をあたえてくr(ry
与が100%超えてなおかつ被が0とか初めてだ・・・!
あんま脳筋見て一喜一憂したくないんだけど、砲術家ってポジション故にもろに結果出るんだよな・・・

模擬で勝つにあたって、個々の実力も大切なんだけどやっぱりその上に行くには艦隊メンの思考をすり合わせる事が一番大事なんじゃないかと思う(*´д`)y-゚゚゚
難しいんだけどね・・思考が合わない艦隊ってのはひたすら合わないと思う(´・ω・`)
その話し合いをする上で多少熱がこもるのもしょうがないと思うし、本音(暴言有り)でぶつかり合うのも大事だと思う。俺はそういう熱くなれる人が好きだな~w
たかがゲームなんだけど、DOLの対人は、LVとかに依存していなくて、個々の思惑で成り立ってて、そこには確実に人同士の駆け引きがある。だから俺にとってはスポーツ(団体競技)っぽい感覚なんだよな~

みんなで力合わせて勝ちたいしね!うまくまとめれんからもう寝る プンプン


あ 記念に脳筋UPしとく(`ω´)グフフ
のーきん 


8/25 底模擬

■成績
25戦15勝10敗 与14 被8

果てしなく沈んだ。前半抜け決まらんわ、旋回ぬるぽすぎるわで久しぶりにオリビエ呆れさせてしまったぜ・・・!
晩飯食いすぎて吐きそうだったんだ・・ スマン・・・
後半で若干名誉挽回しといたぜ。あきれずにこれからもよろしくなwwwwwwwwwwwwww

あーしかしひどい一日だった・・・(´-`)
あと劣勢から一人に張り付かれたら延々と合流できないままでいるのもなんとかしないとだなぁ・・・
うまく振り切るにはどうしたらいいのか模索中。
名匠フル帆とか維持する自信ないからパスだしスパンカも考えたけどコヴァつけれないのは不安でいっぱいだし・・
こうやったらいい ってのあったら教えてほしいわい(´・ω・`)

8/21 カサ模擬

■成績
10戦7勝3敗  与4被1

今日は与が少なかった・・ っていうのも白兵される事が多くてなかなかフリーに動けず・・
けど、こういう時にミドル気味の旗が活躍してくれると砲術家としてはすごく楽。
いつもオリビエにはパス供給してもらってるんだけど、今日みたいな日はほんと頼りになるわw
こむぎんもまだまだ全盛期とは言えないけど、やっぱINファイターとしてかなり安定してて頼れる。
チビキャラなのがさらに得点UP

全勝できる感じだったけど、惜しかったなぁ
俺の被1もひどいアホ舵だったからもっと集中しないとなぁ・・・スンマセンでしたorz

8/19 底模擬

■成績
20戦 10勝10敗 与7被5
今日は旗以外砲術家だったので、ちょいIN寄りな感じで動こうと思ったけどむずかった・・・
普段から一緒にやってる人にだとパス出しやすいんだけど、即席の野良ってなるとどこで白兵に行ったらいいかわからなくなってしまった・・・。
誰に対してもいいパス出せるようにならないとなぁ~

■支援
料理25修理289外科84予備帆17
安定してできるようになってきたなぁ
今思ったけど外科反応早いのってどうなんだろ?船員2~3しか減ってないのに外科したら水の無駄になるような気がしてきた・・・!
耐久3しか減ってないのに修理するのも資材もったいないし、F8おしっぱってのも微妙なんかねぇ・・・
スキル切り替えと同じように、必要な時に必要な分だけ支援ってのが大事なのかな
明日から試してみよう。


8/18 底模擬

■成績
25戦21勝4敗  与20被0

ジノビさんが艦隊募集していたので、オリビエと俺と小麦んの3人で無理矢理入れてもらいました。
いい緊張を保ちつつ模擬ができて、普段の120%の漲り具合ハァハァ(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
終わってみれば、初の被0達成!めちゃくちゃ嬉しかったなぁ
フォローもパスも抜けも決めれて、俺らしさが出てたと思う。
またまた、記念に脳筋UP(ノ´∀`*)
二次会で二回沈んでましたが、この際だから数に入れませんwwwwwwのーきn


支援はなんかあれだ・・。昨日までの良さはどこへやら(´-`)
やっぱ支援強い人がいるとめちゃくちゃ減ってしまう・・
反応する速度を上げないとダメっぽいなぁ(・∀・;)

8/17 底模擬

■成績
25戦14勝11敗  与14被5

沈みすぎた・・・。今日は久しぶりにカロでやってみたけど、やっぱり操舵17でできると機動力がパネェ
停船位置ミスもちょくちょくあったし、操舵14と17を上手く使い分けないとなぁ

■支援
料理28修理353外科124予備帆30
こっちは、かなり水準高く持ってこれたんじゃないかと。
強いて言えば料理少ないし、まだ外科反応が遅いなぁ・・味方船員が半分くらいになってやっと外科しだす事があるからもっと早めにできるようにならないとだ(´;ω;`)ウッ

■スキル切り替え
スキル切り替えの重要性を分かってない人が多い気がしてきた・・・!
特にミドル気味に動く人で。
同数or優勢で囲まれだしてるのにも関わらず、水平弾道貫通のままでいるのは、どうぞコンボで沈めてください^^としか見えない(´-`)
白兵で捕まりそうだな~と思った瞬間に回避連弾に切り替えるべき。
こうする事によって、ケツ待機してるのがキャノンだったら味方にフォローしてもらう必要もなくなるし、資材の節約にもなる。
MAXだとこれサボるとアホみたいに耐久削られるし(´・ω・`)
あと、IN屋志望なのは分かるけど外にいる時に、回避連弾接舷でフラフラしてるのとか完全空気なんでそこは水平弾道貫通でもいいっすぉ。
必要な時に必要なスキルに切り替える。本気で大事だと思う。

■カナリア沖
底模擬中に、カナリアで○狼と実戦してたらしい・・・!
5-10では無敗だったらすぃ(ノ´∀`*)
底模擬終わって、さー参戦するぞ~!と思ったら、みんなリスボンに帰ってた。不思議。
あー参加したかったなああああああああああ

8/16 肉模擬

■成績
18戦13勝5敗  与11被3

今日は前半抜け精度悪すぎて超絶空気でした(´-`)
たまにこういう日あるんだよな・・ほんと迷惑かけました。僚艦のみなさんに色々カバーしてもらえて後半調子取り戻せてきてよかったです(´;ω;`)ウッ

■立ち位置
俺としては、パスもフォローも抜けも取れる万能砲術家を目指したい所なんですが、一回白兵に入るとそこから外に出る方法を見出せずにいる・・!
そこを今日オリビエ君に指摘されて、確かに砲術家なんだからパスとか無理してがんばる必要ないわなとはっきり確信できた。俺は与取る事に命をかける・・!少なくともオリビエ君と小麦さんと模擬する時は。
けど外周衛星プレイヤーにはなりたくないんだよなぁ・・・。

■支援
今日の俺は、支援量がすごかったぜ・・!与取れなかった分こっちでがんばれたから満足(ノ´∀`*)
無題

■BC
これ、久しぶりに遊んでみたけど完全なるシューティングゲームだなwww
一人囲まれてるから助けに行こうとか考えない方がいいです。
いつの間にか置き去りくらって1-5ばっか(´-`)
15戦で与32被16とか沈みすぎでゴミでした。



8/15 底模擬

■成績
22戦13勝8敗 与16被2

今日は久しぶりに商会メンと底模擬!鬼教官いないと気楽だけどなんか刺激が足りん・・・!
最近俺含め、通常防御対策にキャノンに持ち替えてる人が増えてきていますね(・∀・)
そろそろ連弾防御だらけになってくれるはず・・!

とりあえず課題の支援は、
料理82修理465外科152予備帆29
うーん、すばらすぃ・・・ハァハァ(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
けど支援凄い人が艦隊に入るとまた「外科しろよぴざ」とか言われちゃうんだろうな・・・
罵声たまらん(照

大安売りです!激安!

こういうバザコメは9割方ぼったくり商店や!だまされるな!
とか言いつつ釣られるカワイイdiesel君です。こんばんは。


■2ch
俺が・・・!外周キャノブーンだと・・・!
すみません 自重しますね。

さぁ今夜も1386キャノンで虐殺しまくろう(笑)
そんな金ねーっつのwwwwwwwwww

8/15 底模擬

■成績
32戦25勝7敗 与28被4

カサ模擬出たかったけど野良が見つからなくて底模擬に移動(´・ω・`)
被は全部クソ舵ってのが痛いなぁ・・・。

劣勢なのにフォロー優先するのってどうなんだろ?
防戦一方じゃジリ貧だし、そっから逆転する事ばっか考えた方がいいと思う。
劣勢から抜けクリ決めて逆転するとか超きもっちぇーぜ!

■支援
料理44 修理526 外科66 予備帆41

今日は予備帆がかなり調子よかった・・!が、外科しょぼすぎワロタ
これでも相当マシになったんだけど(以前は30戦やって外科11とかwwww)
外いる時間のが長い分もっとがんばりたいな~
どうやったらそんなに外科できるのか教えてください小麦さん

8/14 底模擬と砲術20キャノンの実力

■成績
37戦 20勝17敗 与14被8
オリビエ君と小麦さんt(ry
盛大に負けた( ゜∀゜)

■砲術20キャノンの検証(MAX時)
レナスさんが深夜にタイマン募集してたので、お相手させていただく事に。
まぁ2戦して両方負けました(ノ´∀`*)ペチペチして資材減らしまくる作戦だったのに資材250も積んでたとかないわっ!

その後、ちょとMAXの時の砲術家キャノンに回避連弾貫けるのか検証に付き合ってもらいました。
結果としては条件整えば余裕で貫きます。
自分のスキル構成は 砲術20水平15弾道18貫通15 1386キャノン*5基
相手のスキル構成は 回避20連弾防御10 圧延鉄板*3

追い風時は、無点滅でも1kダメ出ます。
向かい風時は、点滅で1kダメ、無点滅で800~900台
んで気になったのが横風時なんだけど、ダメージめちゃくちゃ低かったです・・
点滅でも700~800台、無点滅は600台連発。
ダメージは、追い風>向かい風>横風なのかねぇ。
とりあえずMAXでも貫くってのが確認できてよかったw

8/10 底模擬

■成績
32戦 22勝8敗 2分け 与31 被3

オリビエ君と小麦さん+募集で二名の方と参戦。
砲術20キャノンが予想以上にハマってる・・!キャノンって結構有効ダメージ射程長いんだなぁと実感。点滅風上とかなら回避連弾も貫けちゃうとか高性能すぎる。
ただ砲術20にする代償として操舵が14まで落ちてしまうことを危惧していたけど、基本的な回避操船にはなんら影響なかったなぁ。加速も変に舵きりまくらない限りはあまり違和感を感じなかったし、もうしばらくこの状態で続けてみよう。うん

そして通常防御の時代が終わったらまたカロネに戻す事にします。
あまりに成績よかったから記念に脳筋UP(ノ´∀`*)
ただ、今日はフォロー行ける所をスルーしてしまったり、判断甘い所がチラホラあったからまだまだ精進せねば!
無題

8/9 肉模擬!

■成績
13戦 12勝1敗 与11 被1

オリビエ君と二人であとは募集で出撃
惜しくも全勝ならず・・・!艦隊メンバーに恵まれたのもあるけどいい模擬でした
某ロワ乗りの人と一緒に肉出たのは初めてだったんだけど、本当に凄いと思う・・
ロワの機動力をフルに生かして戦場を駆け回ってたなぁ。
そしてなぜかいい緊張感を艦隊にもたらしてくれる・・ アァ素敵
自分の戦い方とか方向性ってのを決めて、極限まで研ぎ澄ました感じかなw
俺も、俺にしかできない戦い方みたいなのを発見してみたいな~と思いました(ノ´∀`*)

■二次会(底模擬)
10戦6勝4敗 与8被4

某逆毛さんとオリビエ君と肉後に底模擬出撃!
こっちでは砲術20キャノンやってます。もう通常防御なんかに泣かない。
1330キャノン使ってるけど回避連弾貫くんだよな・・・ こんなもんなんかね・・それとも名匠すぎ?
今まではキャノン弾出るの遅いから抜け決まりにくい とか言い訳してたんですが、
タイミングさえ合えば普通に入りまくります。キャノンさんごめんなさい・・・。
もうちょい練習して自信ついたらMAXでも運用してみようかな!
速射なし毎ターンでキャノンぶっぱなしは楽しすぎるぜ!
くまック

powered by ブログパーツの森
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2009年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

diesel

Author:diesel
52/55/65
ポルトガル⇒イスパニア⇒ポルトガル⇒フランス⇒ヴェネツィア(予定)
所属:PLX
 
大航海時代Online日記です(・∀・)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
