

7/28 底模擬 そして12月予定のアップデート

■成績
26戦18勝8敗 与9被7
支援もしょぼくて見事な産廃っぷり(´-`)伸び悩みだなぁ

■新アプデ

新アップデート内容(4gamerに飛びます)
副官が船長になって 船を与えれるのはかなりでかいなぁ。
5垢だと副官船長あわせて10隻で航行可能?(・∀・;)儲け方半端なさそうですね。
DOLのインフレさらに加速~_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ

甲板戦?実装されたら模擬軍人引退続出くさい(´・ω・`)
俺ももちろん引退。だってめんどくさすぎ(´-`)
呼ばれても、「俺欠席で。」とかできないかな?wwww
嫌模擬さん達には住みやすい世界になるかと(・∀・)



7/26 肉模擬 

■成績
9戦 5勝4敗  与5 被2 与拿捕1

うーん 微妙・・!砲術家として機能できてたのか・・・
抜け精度もよかったんだけど、なぜか残る(´・ω・`)
ファーストキル叩き出せたのは良かったんだけど
なかなか 落ちるギリギリの距離を掴めずにいます・・・
んでやっぱ砲術家的な立ち回りできる旗が一番安定しました(`・ω・´)

あと漂白完了しました
模擬ばっかしてて地味に減ってたけど、白ネになる瞬間見落としたwww
漂白



7/24 カサ模擬

■成績
7戦 3勝4敗  与6被1
被1は優勢からアホ舵で死んでしまった・・・。
あと優勢から旗の事故もあったから本当は勝ち越せたけど惜しい事したなぁw
普段は事故ったりする人じゃないからまぁたまにはしょうがないと思うw
とりあえず同数からのキラーパスや強引な抜けクリ決めれたのはちょっと良かった!

すごく攻撃的な旗っていいなぁ~と思う。
フォローやパスは嬉しいんだけど 白兵する時間が多ければそれだけ抜けクリ取られる危険性も出てくるわけで(・∀・;) 砲術家的な立ち回りが出来る旗が最近すごくやりにくいな~って感じるかなw


7/22 リス底模擬

■成績
27戦16勝8敗3分け 与11被7(内3つアホ沈)
死にすぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
与も少なかったなぁ・・。けど要所要所抜け決めれたから個人的に与は満足かなw
パスも積極的に行けたんだけど、ちょと攻めの姿勢が強すぎて、旗護衛おろそかになってた・・・
・優勢な時ほど、フォローはしっかり!
・劣勢な時も攻めきれない時はフォロー優先!
怒られちゃったし、反省します。

この時間にめっちゃアクセス数のびてる!と思ったらどうやら2chにブログリンクされてるらしいw
なんか模擬の戦術とか書いてるのが気に入らないらしいです・・
商会メンのためと思って書いてるんで、どうか温かい目で見守ってください。


もうネタ尽きかけてるけどwwwww

7/21 リス底模擬

■成績
28戦18勝7敗3分け  与12被8
今日はOFAの人に混じってやってきました。
沈みすぎた・・抜けクリもあるけど事故死が4件くらいあった(´・ω・`)ひどいな・・w
パスもそこそここなせていい模擬になったなぁ。

最近というかいつでも見るんだけど、抜け待機するのはいいんだけど相手の選定ミスってたら全然意味ないですよ。連弾防御にキャノンが張り付く。通常防御にカロが張り付く。条件さえ揃えば落ちる事はあるけどそれでも落ちない事の方が多いから相手はしっかり見極めるべき。見極め方法は一発撃った時のダメージで判断できます。(底模擬の場合100超えるダメージが出てれば落ちると考えていいです)
通常防御持ちはキャノンに譲る。連弾防御持ちはカロネに譲る。

あと、コンボの意識が大切。
完璧な抜けクリ入れても、10とか微妙に残る時がありますよね。
この時、側にいる人はクリポジについていなくても一応タイミング合わせて撃つべき。
ちゃんとあわせる事によって、お残しのリスクを減らせる。
流れクリの場合も同じです。
「あークリ入れそうだな。こいつ死んだな。」で傍観するんじゃなくて
「残るかもしれないからコンボで合わせて砲撃しよう。」←この意識超大切。
クリ入れてくれそうだったらその砲撃に合わせてみよう!

↓ポチ^^↓


7/20 リス底模擬

■成績
29戦17勝10敗  与19被5

今日は古くからのフレと一緒に出ました(ノ´∀`*)
やりたい事がわかるわかる。めっちゃ楽しい模擬だったなぁw
「あ、白兵いってくれそ~」「白兵行ったら来てくれそう」とか考えが全て的中ww

みんな抜けクリ取れるってなったら戦術に幅が出てすごく動きやすい。
抜け取れる人が一人とか二人って限定されてたら そこを白兵粘着で封じられたら乙ゲーになるんだけど、誰が封じ込まれても他が抜けクリ取れるってなったら別に慌てて抜ける必要がなくなるし
そもそも粘着される事自体少なくなる。

こういう攻撃力がある艦隊は、駆け引きにも強くなれる。
例えば、自分も相手も抜け待機している時に、無理してフォローに行く必要がなくなるんだよね。
何故かっつーと「自分は超危険ですよ~抜けクリとっちゃいますよ~」て感じで堂々と待機してたら相手はフォローしなくちゃ!って釣られてくれる。
さすがに、相手が味方旗のケツに待機してたらフォロ最優先だけど(
これは新しいフォローの形だと思うwただ、気をつけないといけない事は確実に決める自信がなければやっちゃ駄目な行為。大前提として攻撃力のある艦隊である必要があるw


↓ポチ^^↓

第三回NFC参加~なんで2リーグは5艦隊・・・!~

■成績
7戦3勝3敗 与8被2
被の一つは抜けクリ もう一つはスキル切り替え中修理が止まってて死亡・・・!(ダサ

個人成績は前日までの不調を払拭するかのようにいい数字。
大会っていう少なからず緊張ある模擬で抜けクリ取れたり、勝てたっていうのは大きな成長だなぁ
個人的には満足wけど 悔しいいいぃぃいいいいいいいいいいわああああああ


■総括
1戦目 vsOFA
旗斥候 他全員上級仕官っていう回避優遇で固めてきた艦隊。
ミーナちゃんがいきなりルイスさんに抜け決められて4-5
順当に落とされていって2-5にされて
九印さんが旗に白兵行って俺にパスくれて抜け入れたものの火力不足で931止まり・・・!
ラストチャンスだっただけに残念。その後普通に白兵維持されてる間に九印さん沈められて〆

2戦目 vs50oceans
上級3砲術2のオーソドックス編成
トレさんがミスって4-5 ミーナちゃんがミスって3-5
九印さんがライン際の相撲で競り勝って3-4 俺が流れクリ出して3-3
ここでニルさんの大砲はかなり危険なので仕込み連発してたら予想外に成功して相手弾ほぼなくなる。相手砲術家を沈めて3-2、このまま押し切って勝利。
仕込みの可能性を感じさせてくれる一戦だった。

3戦目 vsやればできる子
上級4砲術1 だっけなちょと記憶定かではないw
抜けで落として5-4 ゴッシュさんのナイス旗パスを決めて勝利。

4戦目 vs404notfound
斥候1上級3砲術1の艦隊
かなりまとまってて本当にやりにくかった・・ 完全に相手ペースに巻き込まれちゃってたな・・・
トレさんが抜け決められて4-5 九さんが落として4-4
その後だ・・! 俺が仕込みウヘヘ ウヘヘ 言って粘着してる間に船首に待機されてて決められて3-4
その後押し切られて負けた・・・。俺が調子乗って白兵維持してなかったら;;
かなり痛い判断ミス こんな所で出すとは俺のバカ。


その後 OFAが4勝 うちと50さんと404さんが2勝2敗で並んでプレーオフに。
404さんが2勝 うちが1勝1敗 50さんが2敗で404さんが見事トーナメント進出!
「優勝しないと許しませんw」て言ったら本当に優勝しちゃってびっくりwww


本当に悲しいのが、404さんがリーグ2に来ちゃった事だな・・・w5艦隊リーグじゃなくて4艦隊リーグだったらうちがトーナメント進出できたのにぃ;; Laさんとやりたかっただけに本当に悔しかったwww

何はともあれ、主催者のヌノ・ゴメスさん 関係者の方々お疲れ様でした。楽しめましたw
そして優勝された 404 Not found艦隊のみなさんおめでとうございます!





7/17カサ模擬

■成績
5勝4敗  与3 被3(抜けクリ3)

昨日は大会面子でカサ模擬いってきました~
(九さんが欠席だったので、急遽ボンちゃんに旗をお願いしました!ありがとうね~w)
与の数が異常に少ないなwww砲術家としてどうなんだろうって数字だけどとりあえず先落ちはなかったからよしとしちゃおう(`ω´)グフフ

■IN屋と砲術家の関係
色々なブログに書かれてる内容ですが、俺も思う事なんで書いちゃおう(ノ´∀`*)
俺のブログだしいいよね!

うちの艦隊でもそうだし、野良でもよくあるんだけど。。。
IN屋は適当に白兵行ってたらその内砲術家が抜けとってくれるだろうとか思ってる人いませんか?w
決してそうじゃないんです。

「今こいつに白兵行ったら、dieselがケツで抜けクリ待機してくれそうだな」
「今白兵行ったらフォロー来てもらわなくちゃだからやめとこう」

そういう意思を持って白兵してほしい。
偉そうな事言って、抜けクリ全部決めれるかっつーと決めれない時ももちろんあります(´・ω・`)
けどそういう意思を持って白兵行くだけで、相手としてはかなりやりにくい場面が出ると思うんだな~
まぁ要は感じあいですね。模擬においての信頼関係。

他にも、カロ砲術家が抜け待機してて、それをフォローしに来る相手僚艦を白兵で止めたり・・・
相手砲術家に粘着して仕事させなくしたり・・・
IN屋は思ってるより奥が深いポジション。

逆に砲術家としても、

「白兵してくれそうだから、停船の準備しよう」
「俺がフォロー行くしかないから俺が行こう」
「俺が白兵したら、抜け待機してくれそう」

とか、考えながら模擬した方が数倍おもしろいです。砲術家だからって白兵に行っちゃダメってルールはないですwIN屋の精神は、どこのポジションにも通ずる物がありますし、俺もそれをしっかり意識して動いてるつもり(・∀・)



↓ポチよろしく^^↓

NFC前の交流戦

■交流MAX模擬
昨日は、NFCに出る予定の方たちと交流戦してきました!
参加した艦隊は PLX艦隊 Foryou艦隊 TRL艦隊 そして我らがGRANDEUR艦隊の四つです。

先に結果を書くと
6戦3勝3敗 与4 被1

まぁかなり善戦したんじゃないかな~っていうのが 第一の感想。
最近の模擬してて思うのが砲術家への粘着がはんぱない事ですね・・・
昨日もとにかく粘着され続けてなかなか自由に動き回る事ができませんでした。野良艦隊相手だと自由に動けて抜けクリぽんぽん取れて良い感じなんですが、ガチの固定面子になるとそこらへんしっかり徹底されててやりにくい事この上なかったです(´・ω・`)うちの艦隊はそういう意味ではまだまだなのかな・・・(俺含めて)優勢にしたのはいいものの、相手砲術家抑え切れずに旗に抜け決められて負けがあったので・・・。あれで負けるとほんとに凹むんで徹底していきたいですね。
おもしろいなーと思った艦隊がPLXさんですねやっぱりw具体的に書いていいのか分からないので伏せますが、砲術家の攻撃力で短期決戦を求めるんじゃなくて長期戦で行こうとしてるのがよくわかりました。機雷の削り砲撃の削りで最大耐久削りきると水平弾道だけで落とせちゃいますしね・・・w

■リアル
今大学4回生で就職活動やら研究やらで忙しかったです・・・。
復帰したらブログ再開しようと思ってたんですがなんか面倒でほったらかしてました(ノ´∀`*)アヒィ
無事内定ももらえましたよ(`・ω・´)キリッ
面接官の方は会社の役員さんであったりするので今まで話した事のないタイプだったので、すごく楽しめましたw最初はプラントメーカー志望だったのですが、面接官に惚れてという理由で食品メーカーに決めました!やっぱり一緒に働きたいって思える人がいる会社に行きたいですしね( ゜∀゜)
研究の発表も一段落ついたのでこれからはブログ更新できるだけしたいと思いますw



↓ポチ↓

くまック

powered by ブログパーツの森
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2009年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール

diesel

Author:diesel
52/55/65
ポルトガル⇒イスパニア⇒ポルトガル⇒フランス⇒ヴェネツィア(予定)
所属:PLX
 
大航海時代Online日記です(・∀・)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
